So-net無料ブログ作成

淡路島ドライブ01ー明石海峡大橋とSAと道の駅編 [淡路島]

関西に住んでいた時には、毎年欠かさずにドライブに出かけて行っていた淡路島。関西から少し遠出するのにちょうどいい距離にあります。

GWは終わりましたが、お気に入りの淡路島をシリーズとして更新します。

awaji1-08.JPG

・・・

関西から車で淡路島に行くには、明石海峡大橋を渡ります。

awaji1-01.JPG

私の場合、有名な橋を渡るとテンションが上がります。

awaji1-02.JPG

運転者にとって、運転中に長めのいい景色を見ることが出来ても、その景色の写真を撮ることができないのは、歯がゆいです。

awaji1-03.JPG

明石海峡大橋を渡って、最初の淡路サービスエリアは、とりあえず淡路島の地に入って一息入れるのにちょうどいいところにあります。そのため、どうしても混雑が激しいです。

その先のパーキングエリアは、21km先なので、ここで休んでおくのが無難です。

awaji1-04.JPG

大きな観覧車が目印です。

・・・

淡路サービスエリアで休憩後、先を目指すなら、そのまま高速道路で南下しますが、もう少し明石海峡大橋を間近で見たいのであれば、高速道路を出ないといけませんが、道の駅あわじがお勧めです。

awaji1-05.JPG

高速道路のサービスエリアは、淡路と感じ表記ですが、道の駅はあわじの表記となっていて、なぜ?と思ってしまいます。

awaji1-06.JPG

awaji1-07.JPG

駐車場も広く、淡路サービスエリアほど混雑していないので、のんびりと海の幸をいただくことが出来ます。お勧めの場所です。

awaji1-09.JPG

冒頭の写真やこの写真で分かると思いますが、広場があり、明石海峡大橋を本当に間近に見ることができます。また、本州(兵庫県)も見渡すことができます。

海の幸、明石海峡大橋、海を堪能したら淡路島内を南下します。

awaji1-10.JPG

次回につづく。

・・・

参考情報です。

awaji_c.jpg

淡路島は、赤丸のところに位置します。

awaji.jpg

淡路SA、道の駅あわじの地理です。

淡路サービスエリア
道の駅あわじのページ(外部リンク)



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。