So-net無料ブログ作成

なばなの里のイルミネーション [三重]

関西や中部地方に住んでいると、秋から春にかけてTVのCMで一度は必ず見る、なばなの里イルミネーション

nabana001.JPG

毎年、テーマが変わます。四季、アルプス、日本、などなど。CMでは「今年のテーマは〇〇」と紹介されているような記憶がありますが、このマグネットのイメージが強すぎて、耳に入ってきません。

現地に行ってはじめて、「今年はこういうテーマだったんだ~」と知るんですよね。

・・・

中部地方。三重県は中部地方に入るのか・・・、関西地方に入るのか・・・。どっちでしょうか・・・。
nabana.jpg

なばなの里は、三重県長島にあります。長島といえば、長島スパーランドの方が有名かな。愛知県と三重県の境界線付近なので、長島が愛知県なのか三重県なのか時たま混乱します。

・・・

イルミネーション期間中は、混雑するので臨時駐車場が用意され、その臨時駐車場となばなの里との間を臨時バスが往復します。

通常と臨時駐車場を合わせると5,700台。それだけあれば、まず停められないことはないです。でも、子どもがいるならやはり、通常の駐車場がいいと思います。

・・・

ということで、通常の駐車場に停めるため、早めに向かった結果、現地の到着が早すぎました。

nabana003.JPG

まだ明るすぎです。こんなに早い時間帯にこれば、通常駐車場も空き空きでした。

nabana004.JPG

点灯前に行ってみました。イルミネーションを見ると幻想的に思えますが、昼間はLED配線のトンネルといった感じ。

イルミネーションが始まるまで、里内をブラブラしながら、軽食を食べながら時間をつぶします。

・・・

nabana005.JPG

そして、点灯開始になると、音が流れての光のショーが始まります。

nabana006.JPG

この時間帯は誰もがこれを見るため、いい場所は早めに確保しておく必要があります。

nabana007.JPG

光のショーを見終わった後は、いよいよ光のトンネルに!!

nabana008.JPG

マグネットよりもライトが多く奇麗に見えました。

光のトンネル、この黄色?だけでなく、緑、ピンクのトンネルもあり、とても奇麗で良かったです!!

点灯したら、時間を忘れるぐらいあっという間にイルミネーションを観賞した感じです。始まるまでの待ち時間が長すぎました・・・。

・・・

最後に参考情報

nabana002.JPG

なばなの里のマグネット、冒頭のものとこちらのマグネット、2つゲットしました。

なばなの里(公式サイト)


タグ:なばなの里
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行