So-net無料ブログ作成
イタリア ブログトップ
前の3件 | -

卒業旅行は初の海外でイタリア!食事編-3日目 [イタリア]

『朝食』

朝食の画像を取るのを忘れてしまいました・・・。

自分で食べたいモノを食べれるだけの量を取る、ブッフェスタイルです。なんと、コーンフロスティ(フロスト)があったので、迷わずGet。旅行中に小腹が空いたとき用に考えていましたが、意外と食べずに家族のお土産になりました。

・・・

『昼食』

朝食での撮り忘れのヘマをまたもしないように、用心しました。

昼食は「イカスミパスタ、魚(えび・イカ)のフライ、チョコのアイス」。

ただ、一品目で撮ったことに満足して気を許してしまったため、危うく二品目を撮り忘れそうになりました。なんとかアキーラ君の料理を撮らせてもらいました。 

image060227006.jpg

一品目の「イカスミパスタ」。誰がイカスミを使おうっと考えたんでしょう。見た目とイカスミが嫌で、今まで食べませんでした。しかし、子どもじゃないんで、せっかくの機会だからこそ挑戦。

味はほとんどしませんでした。食べれないことはないのですが・・・味がなく美味しいとは思えない。もう恐らく進んでは食べないでしょう。 

image060227007.jpg 

続いて、えびとイカのフライ。やたらと油っぽかったんですが、一品目のイカ墨パスタの味のなさが影響して、とても美味しく感じました。

image060227008.jpg 

デザートのチョコさん。他の人よりも量が多かったマコートの料理を撮らせていただきました。昼食前に、マコートはチョコのジェラートを食べていたんで、まさかの2回目のチョコでした。

・・・

『夕食』

夕食は、「きのこのリゾット、ローストポーク、シャーベット」。ひさしぶりの米で、テンション上がって、とってもおいしかった。

image060227014.jpg 

ただ、ずっと同じ味でに飽きがきたので、後半は粉チーズで味をすこし変えてみました。

image060227015.jpg

続いて、「ローストポーク」。リゾットと一緒に出てくれたら最高だったんですが・・・。リゾットでお腹が膨れてしまい、その状態での肉はつらい。米と一緒に食べたかった。

image060227016.jpg

そして、最後にレモンライムのシャーベット。適度な量でおいしかった。 お店に入る前までは眠気がすごかったのですが、冷たいシャーベットのおかげで眠気がどこかにとんでいきました。

※本シリーズの目次はこちら ⇒ 卒業旅行は初の海外でイタリア

(引っ越し前のブログに書いた内容を一部改版して投稿しています) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

卒業旅行は初の海外でイタリア!日記編3日目04 [イタリア]

VenetoVeronatoFirenzeS.jpg

『ヴェローナ~(車中)~フィレンツェ』 

幹事の笹DKが買ったブルーベリーを、同じツアーの方たちに配っていました~。そのお返しにみかんを貰っていたので、少し、わらしべ長者みたいに思えました。 勿論、私もブルーベリーを美味しくしくいただきました。

このみかんですが、明日4日目でとても重要な役割を果たすのですが、それは4日目の日記をお楽しみに。

ヴェローナから宿泊ホテルがあるフィレンツェまでバスが走ります。

【バス内にて思ったことメモ】

現在、高速道路を走っています。自分も運転しますが、夕方~夜はとっても眠くなってきます。目的地まで私は基本的にノンストップ(一時トイレ休憩はします)なので眠気を覚ますために、景色を楽しみます。

街の明かりがあるところは「綺麗だな」とか「どんな店なんだ?」と思ってみていますが、山、田畑ばかりのところは、ライトがなく真っ暗で全然楽しめないため、おもいっきり眠気が襲ってきます。まぁそんな時はどこかに一時ストップして眠気を覚まします。

天候が悪いときは、さすがに景色を楽しむ余裕もなく、ドキドキものです。雨の影響で、時に白線(中央線など)が全然見えないときがあるのですが、そのときはハラハラドキドキします。

この上のメモを書いている時、最終的に何がいいたかったのか、よく覚えていません。後から振り返ると意味不明ですね。

日が落ちて、外が真っ暗になると、メモができないのでやむなく、音楽を聴いたり、寝たりしました。

・・・

『夕食』

バスの中で、おもいっきり寝ていました。夕食のお店に到着しましたが、まだ非常に眠いまま。そんな状況でお店のテーブルの席に着きます。眠いのとお腹がすいて夕食を食べたいのと比べると、眠いの方が7:3で勝っている状況でした。

さて、夕食は「きのこのリゾット、ローストポーク、レモン(orライム)シャーベット」でした。

きのこのリゾットというこで、久しぶりの。とっても美味しい。は最高です。

詳しくは、 食事編:3日目を見てください。

店内は、外国の団体さんがいて、非常に騒がしくとってもテンションが高い状況でした。なんであんなに高くいられるんでしょうか。食事のときは楽しくテンション高めなのでしょうか。

テンションが高い団体のお客を見ながらも、私は変わらずまだまだ眠い状況。ご飯を食べてお腹を満たしたせいなのか、満腹感からくる眠気も襲ってきます。

しかし、なんとか、デザートのシャーベットの冷たさで眠気が緩みました。

・・・

デザートの冷たさ お店からバスに乗り込むほんの一瞬の外の冷たい空気、が影響したのか体が震えてきて、眠気が吹っ飛びました。 

そのまま、3日目のホテルに無事に到着。写真がなくて文字ばっかりなりましたが、今回はここまで。

※本シリーズの目次はこちら ⇒ 卒業旅行は初の海外でイタリア

(引っ越し前のブログに書いた内容を一部改版して投稿しています) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

卒業旅行は初の海外でイタリア!日記編3日目03 [イタリア]

『昼食~ヴェネツィア出発』

さて、本日の昼食は何かなぁと期待しながら待っていると・・・、

な、なんと、黒い、・・・

イカスミパスタ

うっげー・・・です。どうして、わざわざイカの墨をとって料理に使うのだろうと思います。同じ店にいた外国のツアーの御一行は不思議そうに、この黒色の料理を見ていました。 

詳しくは、食事編ページ:3日目に書く予定ですが、 味が全くありません。食べれないことはないんですが、今後は注文して食べることはないでしょう。もう少し味が付いていたら、また違っていたかもしれません。

さて、昼食後、外は非常に寒い中、泊まっていたホテルまで一旦戻り、荷物をゲットして、ヴェネツィアを出発します。

ヴェネツィアの街の雰囲気(空気)は、(書いていなかったのですが)非常に好きです。狭い道(+水路)が非常に入り組んでいて、地図がないと今いる場所や行きたい場所がわからなりません。

狭い小道沿いには、ビシッとお店が並んでいて、外から各お店の中の様子、並んでいる売り物を見て歩くのがとても楽しく感じられました。

・・・ 

image060227011.jpg

帰りももちろん船で、本州(本島?)に戻ります。昨日とは違い、ブレがなくとっても綺麗に撮れています。やっぱり昼中は撮りやすいです。

・・・

VenetoVeronaS.jpg

『ヴェローナ』 

下船後、次の目的地、「ヴェローナ」に向かいます。 初めて聞く場所です。

image060227012.jpg 

ヴェローナには、ウィリアム・シェイクスピアさんの作「ロミオとジュリエット」のジュリエット(ジュリエッタさん)の家があります。

また、ジュリエットさんの像もあり胸を触ると、恋愛・結婚ムードで結ばれる(?だったっけかな、何かが良いという意味しか覚えていない)そうです。 そのうわさに習って、私も触ってみましたが、笹DKの触り方が非常にいやらしかったです。

image060227013a.jpg 

観光客が順番に写真を撮っていたので、周りに誰もいない瞬間に像だけの写真を撮ることができなかった。

・・・ 

街を散策している途中、出店がたくさん並んでいるところがあり、、フリータイムの時間にいろいろと見て回りました。

そのお店の売り物の中に、私の心にトキメキをもたらしたものがありました。

それは、「最後の晩餐」(二日目の日記を見てください)は壁に描かれたもので、平面ですが、お土産として置いてあったものは、木の3次元の立体で作られたもの。つまり、三次元なので、その木の上の方から見ると、誰がナイフをもっているのかが丸分かりになっていて、とっても面白いんです。

結局、迷ったあげく買わなかったのですが、旅行後、今は買っておけばよかったと後悔しています。笹Dkは、この後の旅行で重要なカギとなるものを買っていました。それはブルーベリー。内容は4日目の日記にて書く予定です。

フリータイム終了後、バスが停まっている駐車場まで歩き、そこでトイレ休憩に。

日本では当たり前で、ありえないと思いますが、トイレを使うのにお金が必要なんです。わずかながらの50セントですが。

サービス使用料といったところでしょうか。トイレの掃除、維持費用に使われていると思いますが、掃除は行き渡っていなく、ガタついているんです。なのに、お金が必要なのは腑に落ちないです。

・・・

バスに乗車後、イタリア食料品店に立ち寄りました。添乗員さんは足のクリームが非常にお勧めとのこと。しかし、あまり普段から買わないジャンルなので、どうお勧めなのか分からず、ここでは、家族への初めてのお土産としてチョコを買いました。

次回は「バス、フィレンツェに移動~」です。

※本シリーズの目次はこちら ⇒ 卒業旅行は初の海外でイタリア

(引っ越し前のブログに書いた内容を一部改版して投稿しています) 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の3件 | - イタリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。