So-net無料ブログ作成
検索選択

アクア・トト→伊吹山ドライブウェイ(岐阜県) [岐阜]

20150814001.jpg

今年2015年の夏休みは、家族、妻ご両親、妻姉妹のご家族の合同で、岐阜県・各務原市の水族館岐阜県・滋賀県伊吹山ドライブウェィに行ってきました。

高校生まで名古屋に住んでいましたが、よくTVの天気予報、ニュースなどで各務原市を聞くと、どんなところかな?、田舎かな?(←勝手な想像)と思っていました。初めて訪れましたが、全然都会ですね。

世界淡水魚園水族館 アクア・トト

元々は三重・鳥羽水族館愛知・名古屋水族館の話が上がっていましたが、夏休み期間中に駐車場に駐車できるか、子ども(乳児)を連れて行動できるか、ということ点などを考慮して岐阜の水族館になりました。

岐阜にも水族館があるなんで知りませんでした。今は大阪に住んでいますが、高校までは名古屋に住んでいるので、愛知の隣の岐阜のことは多少は知っているかなと思っていましたが、ここは全く未認識。

・・・

さて、入園開始前に到着しましたが、開始朝9時30分時点では駐車場は一杯の状態で早く行って正解でした。

この混雑、人気があるところなんだと初めて実感。隠れ家スポット?地元の人には当たりまてスポット?

・・・

20150814002.jpg

20150814003.jpg 

中は水族館の名前にもあるとおり淡水魚ということなので、淡水魚の水槽ばかり。

20150814004.jpg

感想は、田舎の森、森林の川や田畑などに住んでいる魚たちは懐かしさ、ほのぼのさを感じました。
一方、海外の淡水魚たちもおり、こちらはデカさに驚きを感じました。

20150814005.jpg

・・・

入り口から入って、魚たちを見、そして出口を出るまでに1時間から1時間30分ぐらいかかったのかな。短すぎ、長すぎでちょうど良かったと思います。

有名観光名所を何度も行くのも楽しいですが、全く知らない土地の観光スポットに行くのもとっても楽しいものなんだと改めて思いました。隠れ家スポット巡りもどんどん増やしていければと思います。

一つ残念なことが。水族館に多いと思いますが、そこでしか手に入らないマグネットのお土産がありません。アクア・トトさんも、魚のマグネットはいろいろありましたが、独自のマグネットがありませんでした。なので、結局 購入は断念しました[ふらふら]

・・・

水族館後は、お昼時間帯ということもあり、関ヶ原にあるお蕎麦屋さんに行きました。駐車場のスペースはだいたい10台おけるぐらいですが、満車の状態

お店も30分以上待ちで、すごい人の数でした。注文を受けてから茹でるためです。周辺地域に食べるところがほとんどないため、皆こぞって食べに来るのかな。

さて、ようやく席に通されて、今回は月見とろろそば みたいなものを注文。暑かったかなと注文後に心配したが、冷えていたのでホッとした。

麺は、とてもこしがあり、さすがお蕎麦屋さんといった感じです。味はとっても惜しかったです

月見(卵)ととろろ、わさび、そばの組み合わせは最高です

食べた後は、温かい出汁をいただいたので、そばつゆに入れて召し上がりました。とっても美味しかった~[わーい(嬉しい顔)]


・・・

食後は、時間がまだあったため、伊吹山ドライブウェイに進みました。

伊吹山ドライブウェイ

20150814006.jpg 

通行料が3,090円もかかるので、家族だけで行った場合のは財布は自分なので、なかなか入るのに勇気がいる金額です。

長い長いくねくねした道をひたすら駆け上がり、スカイテラス駐車場に到着。20、30分かかったのかな。景色を楽しんでいたので、時間を忘れていました。

20150814008.jpg 

到着したところの標高は1,260m。その時の気温は25℃と、登り始めたときから7、8℃下がっていたので、さすがに寒く感じました。しかも霧がかかっていて、余計に寒さを感じました。

スカイテラス駐車場からさらに山頂までの上りコースがありましたが、今回は上らずブラブラしてました。

20150814007.jpg

さて、アクア・トトでは、マグネット購入は断念しましたが、伊吹山であれば絶対買いたいとお土産さんのお土産を細かくチェック。なかなか見つからず、諦めかけたところ、レジのところで見つけました[わーい(嬉しい顔)]。 

数種類のマグネットが置いてありましたが、伊吹山らしいマグネットがほしかったので、冒頭のマグネットを買いました。温度計が付いているのは初めてです。得した感があります。 

・・・

さて、今回は家族のみのお出かけではなく、妻ご両親、妻姉妹のご家族の合同でのお出かけになりました。家族だけで行く旅行・お出かけも楽しいですが、親戚・友人など複数の家族で行くのも楽しいことを学ばせてくれた旅行でした。もっともっといろんなところに出かけて、マグネット買い、コレクションを増やしていきたいです。

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行