So-net無料ブログ作成
検索選択
ブログ全般 ブログトップ
前の3件 | -

マグネット探しの旅を再始動 [ブログ全般]

2016年4月の更新以来ストップしてしまった[ふらふら]


ブログというものは、一度、ストップしてしまうと、よっぽどのことがない限り、再始動できない[あせあせ(飛び散る汗)]


ブログサービスが始まって、更新が1年以上停まっているものは、ブログ全体のどのくらいになるのかな・・・。かなり多いと思う。


その状態になりかけなのがこのブログ。7ヶ月ぶりに再始動に向けて、デザインを変えてみたのだが、それでも、軌道に乗ることができなかった。


image2017081101.jpg


しかし、9ヶ月ぶりに再始動しようと思う。


(これで、前回の更新から一定期間更新されていないと表示される広告は解除できそう[手(チョキ)]


・・・


前回の再始動の更新から、生活環境に大きな変化がありました。


まさか×2の転勤。


関西から関東に引っ越しをしました。


「何か停滞気味の状態にいるならば、環境を変えて気持ちを新たに[exclamation×2]」とよく言われるが、仕事の都合で強制的に環境を変えることになった。


引っ越し直後は、生活に必要な買い出しと関東での生活になれることで必死になっていましたが、ある程度、日がたつと、慣れてきて、心にゆとりが生まれてきた。


そして、運命の本に出合った。


「転勤による生活環境の変化」と「運命の一冊の本」がきっかけで、このブログとは別のブログを作り、そのブログの更新する中で、このブログを再開するというゲーム目的を設定してみた。


今度こそ、継続の波[蠍座]が続きそうな感じ。


まずは更新し続けるため、前々回で更新ストップさせる要因となった「イタリア旅行」については、更新を一旦ストップさせて、軌道に乗ってから、再開させようと思います。


マグネット探しの旅に出かけよう!!


image2017081102.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ブログデザインを変えてみました [ブログ全般]

image20161123001.jpg

更新が停まってしまったので、気持ちを切り替えるためにデザインを変えてみました。

特に、ずっと気になっていた『ヘッダー右側に貼り付けている購入したマグネットの写真』をにしたものを貼り付けてみました。これまでの使っていました。

通常コルクボード/ホワイトボードを壁に付けるなら、縦の方が見やすくしっくりとくるけど、ブログのヘッダー部に貼り付けるとなると、限られたスペースに全体を載せるとなると変に縮んでしまう。

どうにかならないかなと思っていて、試しに横向きにマグネットを付け直した写真をヘッダー部に付けてみました。

自分としてはいい感じに思えます。

今後は、もっともっとご当地マグネットを増やして、横向き画像のを2つに増やしたい。欲を言えば、もっと鮮明な写真にしたいところだけど、初心者で知識が乏しく分かりません。

ブログの内容が充実していったら、ヘッダーを作成してくれるサービスに依頼しちゃおうかなっと思ったりしています。でも、まずは、更新を続けないといけないです。

・・・

さて、なかなか更新の手が進まなくなった原因としては、やはりイタリア旅行の内容が多すぎることかな。ほぼイタリア旅行ブログになってしまっている・・・。これでは、あかんあかん。

イタリア人生初の海外だったので、やたらとメモしやり、写真を撮ったりして記憶がすごく残っているんですよね。

途中で更新ストップするのは気持ちが悪いので、更新をつづけながら、他のご当地マグネットも更新していこうと思います。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ヘッダ画像の変更とカテゴリの見直しをしました [ブログ全般]

20160215001.jpg

ブログの見た目を変えました。これまでは、テンプレートのまま利用してきましたが、マグネットコレクションの画像をヘッダ部に張り付けてみました。 

縦向きにマグネットを並べてみて写メを取ったのですが、ブログのヘッダ部に張り付ける用の画像なら横向きに並べた方が、見やすかったと、後から気づきました。

 また、何個かマグネットを集めてから、横向きにマグネットを並べて見た画像に作り直したいと思います。

・・・

続いて、カテゴリもより具体的に変えてみました。大きくは4種類の「日本国内」、「海外」、「日帰り」、「番外編」に。

その大枠の中で、実際に行ったところのカテゴリーを追加していこう考えています。

具体艇には、これまで「海外」のカテゴリーに設定していた内容を、国名のカテゴリにしました。「日本国内」では、行った先の都道府県名、あるいはそれに特別に変わるものにしました。

それらは、宿泊を伴う旅行という定義で、日帰りについては別途カテゴリを分けました。

そして、それ以外については、番外編というカテゴリーを追加してそのカテゴリーを設定していくつもりです。

・・・

今回は短いですがここまで。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の3件 | - ブログ全般 ブログトップ