青春18切符で初の一人旅03 [東京]

01、02のマグネットを別角度から撮ったものです。

さて、鎌倉から東京方面に向かいました。一人旅でどこに行くのか・・・。しかも、あまり、地理が詳しくありません。

そんな私が向かったのは、・・・、東京タワーでした。単純すぎるのか、地理感がまったくないため知っているところと言えば、ということで選びました。この当時は、まだスカイツリーは完成していませんでした・・・。

到着したころには、暗くなっていました。

目指すは、東京タワーの展望台。しかも、やはり行くならば、特別展望台。

カメラの性能がよろしくないので、ぶれてぶれて全然うまく撮れませんでした。

展望台に行って改めて思いました。カップルや子供連れが多いことに。男一人で行くところではないです。とっても羨ましく思いました。

ちくちょー・・・。『絶対に、いつか、彼女と一緒に行くぞ!!』と心に誓いました。 その当時は彼女はいませんでした

地上階に戻り、さすがに夜も遅いので、宿泊ホテルに。

なぜ、この当時、立派なホテルを予約したのかと不思議でありませんが、ホテルは奇麗なところしか嫌だったからだと思います。
青春18切符を使って観光する人が泊まるようなところではありません。

宿泊した場所は、 東京ベイ有明ワシントンホテルさんです。

東京モノレール最寄り駅からよく見えることにあったので、迷わずに行けました。

入口を撮ったものですが、当時履いていた靴が写っています。社会人になってそうそうの人が履くような靴ではないです。もっと若者が履くものを履かないと・・・。過去の自分にダメ出しです。

部屋はとても奇麗でした。 次の日の行動予定を考えながらもすぐに眠りの世界に入りました。

朝、部屋から見える景色を取りました。チェックイン時は暗くて気づきませんでしたが、すごいところに泊まっていたことに改めて驚きました。

さて、チェックインの前に買っていた朝ごはん(パンとおにぎり)を食べて、二日目にGoです。

当時使っていた携帯が写っています。折りたたみ携帯、・・・、懐かしいです。

次回はこの旅最後の04。東京で行きたかった場所に向かいます。

青春18切符で初の一人旅02 [神奈川]

(前回の01の投稿から一週間過ぎてしまいました。とある試験の勉強を優先しました。再開します。)

江ノ電に乗って目指したのは、鎌倉の大仏です。 奈良の大仏は2、3度見たことがあるのですが、鎌倉の大仏は初めてです。

最寄り駅の長谷で降車。さて、そこからはひたすらまっすぐ歩きます。徒歩10分ほど。その途中、道路の両端を売店が続きます。美味しそうな食べ物が売っていると食べたい衝動にかられます。

さて、到着して、まずは、案内を確認。とてもシンプルです。トイレ売店もわかりやすく書かれています。

お目見えです。あまり意識してなかったのですが、大仏は外にあるんですね。奈良の大仏は建物の中にあるので、そういうイメージを勝手にしていました。

人が写っていない、広告に使えそうな理想的な写真が取れました。

その近くにあった草履。大仏様が履く草履でしょうか。でかいです。

大仏を見終わった後は、売店。さて、何を買ったか。その時はマグネットを探さずに、小さな立体像(?)を買いました。マグネットは売っていたのかな。

・・・

長谷駅までの帰りの道では、行きで興味をそそられるものから一つを買いました。何だったか忘れました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]。

長谷駅から再度、江ノ電に乗って、東京方面に向かいます。

次回は、東京→宿泊→二日目の観光を書きたいと思います。

青春18切符で初の一人旅01 [神奈川]

社会人になってから、2度この電車に乗りましたが、どちらで買ったのか忘れました。社会人になって2回目の夏休みの2007年の8月か、結婚直前の2013年2月なのか・・・[ふらふら]。なので、前者であれば、人生初のマグネットはこの江ノ電のマグネットになりますが、 記憶が不確かなため、このブログの2回目で買いたシンガポール旅行のマグネットを最初にしています。

ただし今回は、2007年の8月の旅行を書きます。2013年2月の記事は更新予定です。

・・・

この2007年の8月の旅行は、人生で初めての一人旅。しかも、青春18切符を利用してのです。 社会人1年目はこれまでの学生生活のだらけた生活とは一変し、決まりきった時間での生活スケジュール。

そして1年目は、いろいろと覚えることが多く、仕事(作業)に慣れること、少しでも足手まといにならないことのため、必死だったように思えます。2年目の冒頭のGWには、所属PJでのシステムリリースというものがあり、とても眠たい日々でした。そして、ようやくのリリース後、3ヶ月ほどが過ぎ、安定しだしてきた状態で、気分をリフレッシュをする目的で、この旅行を考えました。

この当時は、大学時代の友だちと旅行に行っていなかったのに、今から思うと不思議でありません。

・・・

さて、話はだいぶ長くなりましたが、人生で初の一人旅(遠出+宿泊あり)+青春18切符利用。 ちなみに知っている人は当然知っていることですが、青春18切符は、誰でも使えます。ただし、座席指定券などが必要な列車は乗ることはできません。一部例外ありの区間があったという記憶があります。追加料金を払えば乗れるかどうかは、確認が必要です。

この青春18切符、18歳までしか使えない、青春時代(例えば、学生時代のみ)しか使えないという風に思いがちです。私も始めはそう思っていて、いろいろと調べました。この18が意味するものって何でしょうか・・・。

さて、ようやくここからが旅行の話です。

今までは東京に行くときは、新幹線を使っていたので、新大阪駅でJR在来線から新幹線に乗り換えます。しかし、今回は、大阪駅からひたすら在来線で東京に向かいます。

まず、早朝の朝6時台だったと思いますが大阪駅で、行けるところまでしかも一番早く行ける電車に乗りました。

最初の電車の終着駅はここ(だったと思います)。新幹線こだまが止まる駅です。ここからが問題。 東海地区(名古屋近辺)まで行く電車の本数が少ない。1つの電車の車両が少なく、しかも単線なので、なかなか東海にたどり着けません。あまり乗る人がいないからなのかな。

ようやく愛知県を横断する電車に乗り換えて、静岡県に入りました。静岡駅に到着したのが、3時ごろだったと思います。この時点で、大阪駅を出発して、6時間ほど過ぎていました。非常に遅い昼食です。

旅行1日目の目的地までは、本当に乗車時間が長くお尻が痛くなりました。

そして、ようやく今回の旅行の目的の1つである、江ノ電に乗りました。

車掌さん、こちら側に向かって手を挙げてくれているような感じで写っています。)

憧れの電車です。よくTVなどで電車や駅などが映っているシーンを見たときは乗りたいとずっと思っていました。あと、大好きな漫画「スラムダンク」 もこの電車の路線内になる高校をイメージされたのだったかな。乗ってみたい、乗ってみたいとずっと思っていました。

住宅のすき間に線路を引いたかのようなぎりぎりのところを走ったり、 走っていて、突然、広がる海が見えたりと、乗っていてとてもワクワクできるんです。最高でした[わーい(嬉しい顔)]

本文が長くなったので、ここで区切りにします。次回はこの電車に乗って行ったところから書きたいと思います。